JALとマイルの藤田さん

JALのマイルを攻略!飛行機乗らなくてもマイルを貯めます!!

ふるさと納税しました

 今年、初のふるさと納税をしました。

 

ふるさと納税返礼品は改悪(今までが、良過ぎただけかも)

加熱する返礼品競争に歯止めをかけるために、総務省から返礼品の額を寄付額の3割に下げるようにとの通達が今年の4月に出されました。

今迄、高返礼率で一時代を築いていた宮崎県都城市においても6月より改悪となりました。・・・ということが分かっていたのですが、つい忙しくて気付いたら既に6月に・・・><

 

それでも、返礼品の内容を重視

気を取り直して、依然と返礼品が変わらずお得(我が家にとって嬉しい)返礼品を求めて、次の2市町村へふるさと納税を行いました。

 

鹿児島県枕崎市

・天然まぐろ(バチ・キハダ使用)ネギトロ1Kg&ビンチョウ鮪・炭焼鰹タタキ(ゆず風味)・・・寄付金10,000円

我が家はネギトロが大好物なので 笑

f:id:fujita180:20170610232815j:plain

 

佐賀県嬉野市

佐賀牛 切り落とし1Kg ・・・寄付金10,000円

A4等級以上の美味しい佐賀牛をたっぷりと楽しめます。

f:id:fujita180:20170610232743j:plain

 

届くのが非常に楽しみです!!

 

納税方法

枕崎市へは、ふるさとチョイスで、嬉野市へは、さとふるで納税しています。 

・ふるさとチョイス

 2012年9月にオープンしたふるさと納税総合サイトです。全国1,788自治体全ての自治体のふるさと納税の寄附でいただける「お礼の品」と「使い道」を掲載しています。

・さとふる

ソフトバンク系列。提携自治体はふるさとチョイスより少ないが、Tポイントを使用して寄付ができるなど、ソフトバンクユーザーやヤフーショッピング、ヤフオクユーザーには、お得なサービスがあります。

私自身は、さとふるで良いものがある時は優先して使い、さとふるにないものはふるさとチョイスで寄付をしています。 

 

まとめ

返礼品の率は下がってきますが、妥当なところに落ち着いていくのではと思います。自己負担がたった2000円で、全国各地の特産品が楽しめるこのふるさと納税をうまく活用していきたいと思います。